PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
サイカワが吉田工業の事業継承

 市内安田、田尻工業団地にある伸線機の国内トップメーカー「サイカワ」(西川正男社長)はこのほど、撚(より)線機の同じくトップメーカーである吉田工業(吉田勝紀社長・東京)の全事業を継承することで合意した。これによりサイカワは、電線分野で銅線などを伸ばす伸線から、線数本をまとめてよる撚線、そして中国で合弁事業を進めている線の被覆工程の「押出」までの一貫した機械メーカーとして国内業界最大手の地位を確保することになった。

 サイカワは吉田工業から3人の社員を獲得。すでにサイカワの既存設備で撚線機の製造を開始している。初年度は撚線機の分野で5億円の売り上げ増を目指す。4月にはサイカワブランド1号機を出荷できる予定だ。吉田工業は光ファイバーケーブルなどの製造技術も持っており、通信分野での売り上げ増も見込めるとしている。

 吉田工業は、ピーク時年商30億円の国内有数のメーカーだが、中国の追い上げもあり、事業の継承先を探していた。西川社長は、「吉田社長から『吉田工業の技術を継ぐ相手としてはサイカワしかいない』といわれ、何とかその思いに応えたいと決断した」としている。業務移管が終了次第、吉田工業は自主廃業する。

 またサイカワは現在、中国市場の進出を最重点課題の1つとして上海近郊の昆山(こんさん)に台湾企業などとの合弁事業で押出機の製造工場を建設しており、こちらも4月にサイカワブランドによる1号機が完成する。

 サイカワの直近の年商は約25億円、社員数115人。

(2003/ 3/ 7)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。