PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
柏崎刈羽原発7号機が再起動

 東京電力は18日、柏崎刈羽原発7号機(改良沸騰水型、出力135万6000キロワット)の原子炉を約3カ月ぶりに起動した。7号機は、同原発のトラブル隠し発覚を受け、3月末から点検を続けてきたが、平山知事が18日に運転再開容認を国と東電に連絡。同社は即日起動に踏み切った。一時は全号機が止まった柏崎刈羽原発で先月の6号機に続いての2基目の再起動。今後は、次の運転再開を目指す4号機を巡る動きに焦点が移っていく。

 7号機は、6号機と同様に、シュラウド(原子炉内隔壁)のひびがなく、原子炉格納容器漏えい率検査でも問題がなかったことなどから、原子力安全・保安院長が6日に柏崎市、刈羽村で安全宣言を行った。東電は9日に運転再開を地元に要請し、11日に西川市長、品田刈羽村長が県に再開容認を伝えた。平山知事は17日の原発技術委員会の承認後、18日昼過ぎに経済産業省と東電に連絡を入れた。

 再起動の作業では、7号機中央制御室に東電や関係企業の社員ら約65人が詰め、原子力安全・保安院の特別原子力施設監督官ら6人も立ち会った。午後4時過ぎ、当直長から「原子炉起動操作開始」の指示があり、操作員がコントロールボタンによって制御棒の引き抜きを開始した。発電開始は20日午後の予定。その後、徐々に出力を上げ、週明けの23日正午ごろに百35万6千キロワットの定格出力に到達する見通しだ。ただ、7号機は九月下旬に定期検査を予定しており、夏季3カ月間の運転となる。

 武黒一郎・同原発所長は「7号機は安全性を十分に確認し、その状況をつまびらかに明らかにすることに努めてきた。なお一層点検、運転の状況をよく説明し、ご理解をいただけるようにしたい」と述べた。

(2003/ 6/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。