PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
小鳩幼稚園が50周年祝い式典

 市内東本町2、小鳩幼稚園(大矢良太郎理事長、池田廣美園長)が創立50周年を迎え、3日午前9時半から産文会館文化ホールで記念式典を開く。同園は上越地方で第1号の学校法人として認められた伝統、歴史があり、式典では半世紀の道のりを祝う。

 市内には戦前、市立の幼稚園があったが、戦後、市の方針で廃止され、保育所に衣替えすることになった。このため、所得制限などで利用できない子供たちが出てきたことから、市内の有志が幼稚園設立に向けて会を立ち上げ、民間の創意で小鳩幼稚園が誕生した。

 1953年には西本町1の浄願寺の一隅で試験保育を始め、同年幼稚園設置許可が交付。71年には上越地方で第1号の学校法人として認められた。「心もからだも丈夫なこども」などを教育目標に掲げ、今春までの卒園児数は2945人。マーチングバンドをはじめ、幼児の教育・保育・支援など幅広い活動を繰り広げてきた。

 式典ではたくさんの来賓、関係者を迎えて、半世紀の歩みを振り返る。年長児たちのマーチング演奏が新たな船出へとつなげる。記念公演は劇団バクの「こぶとり爺(じい)さん」。終了後、メトロポリタン松島に会場を移し、祝賀会。

(2003/ 7/ 1)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。