PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
神田さち子さんが戦争の悲劇を語り芝居

 舞台俳優・神田さち子さんの語り芝居「帰ってきたおばあさん」=平和を願う演劇を観(み)る会主催=が23日、産文会館文化ホールで上演された。戦争の悲劇、平和の尊さが舞台いっぱいに体当たりで演じられ、満員の場内からすすり泣きとともに、感動のうずが沸き起こった。併せて、柏崎劇研の朗読劇「いくさ あらすな」も行われ、熱演の舞台に拍手が鳴りやまなかった。

 「帰ってきたおばあさん」は満州開拓団に夫婦で加わった九州出身の女性の体験をもとにした物語だ。神田さんは日本に一時帰国した女性が過去を振り返る形で演じた。混乱を極めた逃避行の中で、わが子に手をかけ、夫からも見捨てられる。中国人男性との生活もつかの間の幸せとなり、1家は離散し、再び流転の人生が待っていたーー。

 神田さんは舞台を縦横無尽に駆け回り、床に倒れ込み、戦争の悲惨さを全身で表現した。観客から時折すすり泣きの声がもれ、場内を感動で包んだ。終演後、神田さんは「昨年、開拓団慰霊の旅に参加させてもらい、ぜひ柏崎で公演を、と思っていただけに、念願がかなった。気持ちを込めて演じ、観客の皆さんにも感じてもらい、うれしかった」と、汗をふく手を休めた。

(2003/ 9/24)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。