PHOTOニュース

柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)

>>過去記事一覧
門出小の「山の子米」HPが入賞

 第3回BSN小中学校ホームページコンテスト(新潟放送主催)で、高柳町の門出小(小竹正子校長・児童数18人)の5・6年生4人が製作した作品「山の子米をアピールしよう」が小学校の部で3位にあたるBSN賞を受賞した。入賞作品は16日から27日にかけてBSNニュースワイド(午後6時19分から)の中で紹介され、門出小は17日の予定だ。

 「山の子米」は5・6年生が総合的な学習で育てた完全無農薬・有機栽培のコシヒカリ。師匠≠ニ呼ぶ地域の人を先生に、水田準備から田植え、除草、稲刈りなどすべての作業を児童の手で行い、昨年11月8日に東京・表参道の新潟館ネスパス前で300袋を配布した。

 コンテストに応募したホームページ作品は、「伝えたい、ありがとうの気持ちを」と、児童を応援してくれた多くの人や、土・太陽などの自然に感謝する気持ちを前面に出し、「アピール企画戦略会議・20の作戦」「アンケートはがきが返ってきた」など6つのページで構成。鈴木貴菜子さん、中村圭祐君、小林悠生君、村田幸実さんの4人が互いにアイデアを出し合い、話し合いながら自分の担当ページを製作した。担任の中村康教諭が技術的な指導をしているものの、児童の個性がページにあふれている。また、見やすさも工夫した。

 表彰式は28日にBSNで行われる。門出小のホームページから応募作品を見ることが出来る。アドレスは、http://www.kisnet.or.jp/~kadoide/

(2004/ 2/16)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。