PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
ワークプラザの指定管理者選定へ

 市は18日、公の施設指定管理者選定審議会の第1回会議を市役所大会議室で開いた。4月から導入を予定している指定管理者制度に伴うもので、この日は早速、ワークプラザ柏崎(市内田塚三)に応募のあった3社のプレゼンテーションが行われた。

 公の施設管理は従来、公共団体・公共的団体などに限定されていたが、自治法の改正により、民間の法人、その他の団体も参入できることになった。民間経営の発想、ノウハウを活用し、利用者のニーズに応えた質の高いサービスの提供、行政経費の削減と効率的な運営を図ることが狙いだ。 

 審議会の委員は8人。会長には広川俊男氏(新潟産大人文学部長)、副会長には坪田秀雄氏(公認会計士・税理士)が選任された。審議に先立ち、西川市長代理の安達助役は「今までの自治制度の中で大変大きな改革。その効果は大きいものと期待される。適切な業者の選定をしてほしい」と述べた。

 ワークプラザは国の特殊法人等整理合理化計画により、これまでの雇用・能力開発機構から譲渡され、新たに市の施設となることから最初の審議対象となった。会議は非公開で行われ、管理業者を選定した。市長に答申を経て、市議会2月定例会に議案として提出される予定だ。

(2004/ 2/20)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。