PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
郡病院に病後児保育室開所へ

 市は、子育て家庭の育児と仕事の両立を目指し、病気回復期の子供を一時的に預かる病後児保育を6月1日から刈羽郡総合病院(市内北半田2)の協力を得てスタートさせる。乳幼児健康支援デイサービス事業として今年度初めて取り組むもので、県内ではこれまでに新潟、長岡など五市町で設けられている。同病院では病後児保育室「ぴっころ」として、担当の保育士と看護師が万全の体制で当たる。

 病後児保育は、保育園・幼稚園に通っている子供が病気にかかった回復期で、まだ集団の中での保育ができない場合に、その子供を一時的に専用施設で預かるシステム。少子化や核家族化が進み、共働きの家庭などで、病気にかかった子供の保育が課題となる中で、子育て家庭から開設の要望が高く、こども夢ぷらんでも検討課題だった。

 対象は生後六カ月過ぎから小学2年生までで、市内の保育園・幼稚園・小学校に通園、通学している子供。病気の回復期にあり、集団保育が困難であること、保護者の勤務の都合や傷病・冠婚葬祭などの理由で家庭での保育が困難なこと、病気について医師の診断を受け、医師連絡票があることなどが条件。また、保護者が市内在住・在勤の子供などとなっている。

(2004/ 5/27)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。