PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
高柳が構造改革特区に

 高柳町が国の構造改革特別区域「じょんのび高柳活性化特区」として21日に認定される。特定事業として認められたのは@特定農業者によるどぶろくの製造A地方公共団体などによる農地の特定法人への貸し付け事業(株式会社の農業参入)ーーの2つ。交流観光への新たな魅力づけ、耕作放棄地の拡大防止による地域農業の維持な どに町は大きく期待している。

 構造改革特区は特定の地域に限って法律の規制をなくしたり、緩和することで、地域の新たな活性化を図るというもので、小泉内閣が進める構造改革の目玉事業。県内ではすでに、安塚町など東頚城六町村が農業特区として農家民宿でのどぶろく製造が認められているのをはじめ、三条市、上越市などでも従基ネットを活用した行政サ−ービスの拡大、企業立地の促進など六つの特区が認定済み。今回は高柳町や、県と中条町による共同申請など県内では4つの計画の認定が決まったという。

(2004/ 6/17)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。