PHOTOニュース

柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)

>>過去記事一覧
製鉄遺跡問題、最終判断先送り

 市議会9月定例会の会期最終日の22日、柏崎フロンティアパーク事業の産業団地造成に伴い市内軽井川地内で製鉄遺跡が出土した軽井川南遺跡群の今後の対応を巡り、西川市長は「もう少し時間をかけて議論をする必要がある」として、最終判断を10月中旬まで先送りした。最終判断では、追加調査費などの補正予算案を市議会に提案し、議会の判断を求める考えだ。

 市長はこれまで、遺跡群について「ごく一部を現状保存、残りは記録保存し、フロンティアパーク事業を推進する」という基本姿勢を示し、22日にも最終判断をしたい考えだった。この日は「議会からの強い意向などもあり、可能な範囲でていねいな調査を進める姿勢も大切だと思った。もう少し時間をかけて議論を続けたい」と、先送りの理由を述べた。

 また、市長は基本姿勢に変わりはないとし、「記録保存とはいえ、文化庁が指摘するような文化財としての価値をできるだけ尊重し、調査期間として約2年間の延長、追加調査費用として多少流動的だが、2〜3億円余を市で行う覚悟が必要」とも説明。意見の最終集約の際には、市の負担についての判断を求めたいとした。

(2004/ 9/24)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。