PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
民生・児童委員175人委嘱、会長に近藤さん

 市の民生委員・児童委員の委嘱状の交付式などが1日、産文会館大ホールで行われた。地域住民の生活相談などに当たる民生・児童委員は、市の推薦委員会から出された名簿が県の審査会を経て、厚生労働大臣が委嘱する。これまで協議会長だった黒崎善治さんが退任し、代わって近藤俊郎さん(副会長)が新任された。

 この日は委嘱状の交付に続いて、市長代理の安達助役が「長い間、柏崎の福祉を支えていただいた」と退任委員の労をねぎらい、「厳しい財政運営の中で、行政サービスの水準を維持することは困難だ。市民が手を取り合って支え合う社会をつくらなければならない」と新委員に期待した。

 36年間にわたって民生・児童委員を務め、うち3期・9年間は会長として尽力した黒崎さんは「いつも奉仕者であることを頭に入れて、頼りにしている人たちに気遣い、優しいまなこ、優しい言葉で、福祉活動に力を添えてほしい」と述べた。新会長の近藤さんは「行政のパイプ役としての職務を頑張りたい」と決意を見せた。

(2004/12/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。