PHOTOニュース

マコモの葉を練り込んた「マコモうどん」 (2022/01/27)


「EC市場」をテーマに、あきんどの集いで行われた講演会=24日、柏崎商議所 (2022/01/26)


信越本線の魅力を紹介したアニメ「とびだせ!信越本線―みんな乗んなせ、魅惑の路線」の前編トップページ (2022/01/25)

>>過去記事一覧
駅周辺整備は中長期的視点で

 市議会2月定例会は9日の本会議で1日目の一般質問が行われ、金子錦弥氏(整友会)が工場跡地の利用を中心にJR柏崎駅周辺整備への考え方をただしたのに対し、会田市長は「駅周辺整備は柏崎市のまちづくりの最大のテーマ」とし、15年・20年先を見据えた中長期的な視点で検討することが必要と述べた。2005年度から策定する市の新総合計画の中で一定の方向性を見いだしたいとの考えも示した。

 サイカワ跡地について市長は、芝生広場と駐車場という現状の維持管理を当面続けるとした。日石加工跡地は所有者の新日本石油加工が05年度から建造物を解体撤去し、その後数年かけて土壌改良することを報告し、レンガ建物の活用は「まず会社側の方針が優先されるが、その際には長い歴史的経緯の上に立って、より良い活用策が見いだせないか会社側と相談したい」と答えた。

(2005/ 3/ 9)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。