PHOTOニュース

マコモの葉を練り込んた「マコモうどん」 (2022/01/27)


「EC市場」をテーマに、あきんどの集いで行われた講演会=24日、柏崎商議所 (2022/01/26)


信越本線の魅力を紹介したアニメ「とびだせ!信越本線―みんな乗んなせ、魅惑の路線」の前編トップページ (2022/01/25)

>>過去記事一覧
KASIXにNC加工科開設

 市内若葉町、柏崎情報開発センター「KASIX(カシックス)」で4月から、講義と企業実習を組み合わせた「デュアルシステム」の職業訓練としては県内初のNC加工科が上越テクノスクールの委託で開設される。

 このシステムは若年者の能力開発事業として、より実務に直結した訓練。同スクール、ハローワーク、市、柏崎商工会議所が金属加工の盛んな地域の特性、人材ニーズから検討してきた。管内求人は機械系で活況だが、即戦力のある技能者不足が指摘されている。講師は柏工教諭OBなどで、実習受け入れでは地元企業が協力、ハローワークが修了者の就職支援をするなど、産官学の取り組みとなる。

 募集はおおむね35歳以下の求職者。定員5人。初年度は4月、10月の入校で訓練期間は各5カ月。前半の講義は機械加工の基礎からNCプログラム作成。後半1カ月程度は実際に企業のNC工作機械を使って実習。選考は4月8日、入校は同月20日。

(2005/ 3/30)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。