PHOTOニュース

マコモの葉を練り込んた「マコモうどん」 (2022/01/27)


「EC市場」をテーマに、あきんどの集いで行われた講演会=24日、柏崎商議所 (2022/01/26)


信越本線の魅力を紹介したアニメ「とびだせ!信越本線―みんな乗んなせ、魅惑の路線」の前編トップページ (2022/01/25)

>>過去記事一覧
子どもの時代館がリニューアル

 市内青海川、空想ひみつ基地・こどもの時代館が展示物の入れ替えなどを行い、4月2日からリニューアルオープンする。従来からの展示を充実させる一方で、希望が多かった「リカちゃん人形コーナー」などを新たに設ける。

 同館は2002年4月、それまでの旧とんちン館をリニューアルして開館した。館内に1960―70年代のキャラクター、ヒーローなどのおもちゃ、まんがなどを展示し、人気を集めてきた。今回のリニューアルでは、名誉館長の西村祐次さん=福島県郡山市=のコレクションをより充実させる。

 また、新設のリカちゃん人形コーナーは、石川県金沢市の元タカラジェンヌ・泉つかささんが集めたもので、人形のほか、着せ替え用の服、極小の台所セット、フルコースの食事などのグッズが並ぶ。泉さんは「ご縁があり、私の子供のころに遊んでいた人形を飾っていただけることになった。保護者からは懐かしさを、子供たちからは豊かな心を養ってもらえたら幸い」と話す。

(2005/ 3/30)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。