PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
赤れんが棟「塗装場」解体先延ばし

 旧日石加工柏崎工場の赤れんが造りの建物が解体される問題で、会田市長は12日、新日本石油本社(東京)を訪れ、何らかの形で保存できないかと要請した。これに対し、同社側は赤れんが棟のうち、ドラム缶塗装場の1棟は土壌調査に支障のない限り、来年3月末までは現状のままにしておく意向を示し、これにより解体問題の結論が先延ばしになった。市長がこの問題で同社を訪問したのは8月初めに行ったのに続き、2度目。

 市長は新日石に、赤れんが棟保存への関心が地元議会、市民の間で高まっている状況などを説明し、「土壌改良作業の工夫によって、何らかの形で保存できないか」と再度要請した。

 これに対し、同社の川田順一・総務部長らは「(赤れんが棟の)3棟をすべて残して作業を進めることは難しい。ドラム缶塗装場だけであれば、要望に応じられるかどうかを検討したい。残りの2棟は年内に解体したいので了解をお願いしたい」「ドラム缶塗装場は、跡地全体の土地利用に関係するので、今後の土地利用について、来年3月をめどに市と会社で協議することとし、その中で再度取り扱いを検討したい」と提案した。

(2005/ 9/13)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。