PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
市が地域福祉計画策定へ

 市は、市社会福祉協議会と一体になって、今年度から市地域福祉計画の策定作業を進めるため、10日、第1回の策定委員会を産文会館で開いた。庁内組織である関係15課の担当課長会議と関係実務者会議が、市民側の策定委員40人とワークショップ形式の協働作業を行う。この日午前には研修会を行い、研さんを深めた。この種の計画を本格的に策定するのは県内では初めて。

 近年、少子高齢化の進展、都市化や核家族化による相互扶助機能の弱体化、成長型経済の終焉(えん)など地域社会を取り巻く環境の変化、自殺やホームレスなど新たな社会問題が浮上している。地域福祉計画は、住民生活の安心と幸せを実現するには、「共に生きる社会づくり」が重要であることから、住民ニーズや地域の現状を踏まえた住民本位の福祉施策を総合的・計画的に構築する。

(2006/ 2/13)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。