PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
柏崎翔洋で82人が入学式

 市内北園町、県立柏崎翔洋中等教育学校(坂井福作校長)の入学式が4日、同校体育館で行われた。4期生となる新入生は82人。うららかな春の日差しを浴びながら、希望に胸を膨らませ、新しい学校生活のスタートを切った。

 同校は、中高一貫で6年制の教育を行う学校として、2003年春、県内の公立では2校目、全国では3校目として開校した。4期生は柏崎刈羽を中心に、男子37人、女子45人。

 式では、真新しい制服姿の新入生たちが保護者、来賓の拍手に迎えられて入場した。坂井校長は式辞で(1)自分の目標を高く持ち、自ら積極的に学ぶ(3)社会のルールを守り、他人を思いやる態度で人に接する(3)どのような困難にあっても、立ち向かえる体力と気力を育てること――の3つの約束を話し、「私たちが生きていく上でも大切なことだが、実行することはそう簡単ではない。この達成のため、学校、保護者、地域が一緒になって、応援していきたい」と呼び掛けた。

(2006/ 4/ 5)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。