PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
市総合計画策定の市民会議が議論

 市は19日、第4次総合計画の策定に向け、市民会議(関矢浩章会長、委員27人)の第8回会合を柏崎商工会議所大研修室で開いた。年内の基本構想・計画のとりまとめを目指し、構成案(たたき台)をめぐって産業、雇用、生活インフラ、人材確保など幅広い面から建設的な論議を進めた。

 構成案は、これまでの市民会議、各分科会で議論した内容をもとにまとめられた。基本理念に「地域に内在している資源や個性を発展・開花させ、世界に通用するものを持つ」ことなどを示したまちづくりを、都市像に「ものづくりと技術の集積」「安全で健康」「自然と文化」の3点を掲げた。人口フレームとして、計画最終年の2016年に推計人口よりも多い9万人を目標に据えた。

 委員から「産業支援よりも教育・医療など生活インフラの整備を」「市外から地元に戻りたいという人たちは相当多い。静かで住みやすいまちとして、柏崎は魅力がある。働きやすいまちをうたいあげることが大切。雇用は最高の福祉だ」などの提言。「競争を勝ち抜くために今ある産業の徹底支援を」に対し、「フロンティアパークへ生産性の高い企業の誘致が必要」とした意見も出された。

(2006/ 7/20)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。