PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
柏崎総合がプロジェクト発表で全国へ

 日本学校農業クラブ北信越ブロック大会がこのほど、富山市民プラザで開かれ、プロジェクト発表の食料部門で柏崎総合が最優秀賞に選ばれた。10月下旬に愛媛県松山市で開かれる全国大会に出場する。プロジェクト発表の全国出場は柏崎総合になってから初めてだ。

 同校の発表は「マガモ導入による安定経営を目指してパート5―特別栽培米のブランド化とカモ肉の有効利用」。6年目の活動となったマガモ有機栽培米の有機JAS認定を目指し、マガモ導入効果を慣行栽培との比較で分析し、カモ肉の利用方法も示した。メディアで紹介されるなどの反響を盛り込み、過去5年の積み重ね、購入者アンケート、経営収支に踏み込むといったブランド化の取り組みが評価された。

 柏崎総合ではこのほか、プロジェクト発表の環境部門で「僕らのアメニティ・デザイン―快適環境創造からバラ園の復活へ」が、意見発表で3年・古川千明さん「私が取り組む環境保全型農業」が県代表で出場し、ともに優秀賞だった。

(2006/ 8/28)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。