PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
学校給食で生産者の顔見えるカード製作

 柏崎地域農業振興協議会、県柏崎地域振興局がこのほど、学校給食の場で子供たちから「食」に対する気持ちをはぐくんでもらうため、生産者の顔が見える「納入者カード」を製作した。22日に開かれた学校給食地場農産物供給拡大検討会(事務局・市農林水産課)の今年度第2回会合で説明した。近く管内の小・中学校に配布する。

 同連絡協議会は市内の関係方面で構成される。安心・安全な農産物生産を行い、学校給食での地場農産物の供給拡大を図ることが狙い。2003年度から学校給食で地場産秋野菜を試行的に導入し、06年度はジャガイモ、タマネギ、ハクサイなど8品目で実施している。

 納入者カードはこの事業の一環。学校給食が食育教育の場の一部であり、地域・家庭の食育につながる大きな役割を果たす中で、カードを通じて、子供たちと生産者の交流を図りたいとした。カードは「私たちがサポートします・あなたの『食』と健康を―地産地消から食育への架け橋―」をテーマに、地場産野菜を学校給食に納入している人たちの写真、納入野菜、畑見学の可否を紹介した。

(2006/11/25)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。