PHOTOニュース

原発の「三つの検証」をめぐり、住民と意見交換した説明会=27日、産文会館 (2021/11/29)


DMAT隊長の津吉さん(中央)から専用救急車両の説明も行われた出前授業=田尻小 (2021/11/27)


「野田小唄」作詞者の娘・植木みわこさん(右)と、CD・映像化に協力した高橋さん (2021/11/26)

>>過去記事一覧
安倍首相が蓮池さんらと面会

 安倍晋三首相は25日、北朝鮮による拉致被害者で柏崎市の蓮池薫さん(49)、祐木子さん(50)夫妻ら5人と新潟市のホテルで面会し、「拉致問題の完全な解決を目指して、努力していきたい」と改めて決意を語った。6カ国協議を受けて開かれる日朝の作業部会で取り上げる考えを示し、「なるべく早く作業部会を始め、成果が出るよう努力したい」と述べた。

 面会したのは、蓮池さん夫妻のほかに佐渡市の曽我ひとみさん(47)、福井県小浜市の地村保志さん(51)、富貴恵さん(51)夫妻。首相が五人と会うのは就任後初めて。首相は拉致問題の真相究明、捜査協力に対し、5人に感謝を述べた。

 首相に近況などを問われ、蓮池さんは「ぼくらも、子供たちも帰ってきて良かったと思っている。高齢になっている家族会の皆さんに早くこの幸せを実現していただきたい」と早期解決を求めた。

(2007/ 2/26)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。