PHOTOニュース

生活習慣の改善などが課題になった食育推進会議=元気館 (2021/10/26)


豊かな森と海を願い、桜の苗木を植樹する参加者=23日、市内谷根 (2021/10/25)


堀井さんの語りで進められた舞踊劇「綾子舞物語」。お国役のこだまさん(左から2人目)、お菊役の永宝さん(中央目)=21日夜、アルフォーレ大ホール (2021/10/22)

>>過去記事一覧
北鯖石の子供会が22日「月ぼたるの日」

 市内の北鯖石地区連合子供会(日影慎一会長)が夏至の夜の22日、「月ぼたるの日」を設ける。電気のスイッチをオフにして、家族の会話をオンにしようというユニークな取り組み。子供会の呼び掛けに、町内会、老人クラブなど地域挙げて協力する。

 「月ぼたるの日」は、市教育委員会の「柏崎の教育3・3・3運動」推進の一環。「3・3・3運動」は子供が自然体験、生活体験、社会体験を積むことで道徳教育のベースになる感性・社会性・耐える力などをはぐくむことが狙いだ。

 この運動では、3つの「実践」、3つの「体験」、3つの「創造」を掲げるとともに、子供たちのメディアによる弊害が指摘される中で、テレビづけ、ゲームづけへの警鐘を投げ掛け、「消テレビ・省ゲーム」を強く訴えている。

 北鯖石の子供会では、昼が長い夏至の夜に家中の電気を午後8時から9時までの1時間だけ消し、家族の会話を楽しもうと計画した。

(2007/ 6/ 7)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。