PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
両陛下が刈羽村もお見舞い

 中越沖地震の被災地お見舞いで天皇、皇后両陛下は8日午後、柏崎市に続いて刈羽村を訪れた。避難所の第2体育館前では炎天下、大勢の村民が出迎えた。

 両陛下はバスから降りた後、村民の列まで戻られ、手を上げて出迎えに応えた。館内では被災者の前でひざをついてお見舞いの言葉を掛けられ、村民は笑顔で答えたり、涙ぐんだりしていた。天皇陛下は「お体はいかがですか」「最初は水もなくて大変でしたね」などとねぎらい、小中学生には学校の様子を尋ねられた。壊れた家から救出された様子を聞かれると、「お大事に。大変だろうけど、頑張ってください」と励まされた。

 皇后さまは「つらかったでしょう。よくご無事でいてくださいました」といたわり、足の悪いお年寄りには「どうぞ、そのままで」と気遣われた。乳児を抱いた母親の家族に「よくお守りしましたね」、学生ボランィアに「お力になってあげてください」と声を掛けられた。被災者に体調を心配されると、「ありがとう。大丈夫」と笑顔を返された。

(2007/ 8/ 9)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。