PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
り災証明書を17日から発行

 市は9日までに、り災証明書発行のための家屋被害調査をほぼ終えた。り災証明書は17日から31日までの間は、町内会・地区別に日を決めてソフィアセンターと西山町事務所で交付する。混雑が予想されるため、仮設住宅の入居関係、保険請求など急いで必要とされる目的以外は9月以降にしてほしいという。

 り災証明書は市が建物の被害状況を調査し、その確認した事実に基づいて発行する証明書で、被災者が各種の支援制度の適用を受ける際に必要な場合、申請によって発行される。手数料は無料。

 証明発行に必要なものは、建物の被害状況調査の際に直接手渡したか家屋に張った黄色の調査済証と、運転免許証か保険証など本人を確認できるもの。市が11日付で全戸配布した申請書に必要事項を記入し、決められた日に申請する。時間は午前9時半から午後5時15分まで。9月以降は市役所、高柳町事務所、西山町事務所で発行する。判定に異議のある場合は、発行会場に申し出て、再調査(内部被害調査)となる。

(2007/ 8/12)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。