PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
柏崎刈羽産の新米検査「全量1等」

 県内トップを切って、2007年産米の検査が28日、市内平井の柏崎農協カントリーエレベーターで行われた。中越沖地震によって農業施設に大きな被害を受けた中で注目の検査。「充実度、粒張り良く、全量1等」の検査結果となり、関係者はこれからの収穫に期待を高めた。

 この日検査を受けたのは柏崎市と刈羽村で収穫された早期栽培越路早生(わせ)1917俵(1俵60キロ)。中越沖地震では農業用水路などが損傷し、関係機関の協力でこの日を迎えたこともあり、斎川正幸・県柏崎地域振興局長をはじめ、県、市、農業団体の代表らも顔をそろえた。

 今井長司・柏崎農協経営管理委員会会長は、地震後の多くの支援に感謝し、「今日は農家にとってうれしい日。消費者から『もっと欲しい』と言われている越路早生を大切に、柏崎の特産に育てたい」とあいさつ。新米検査に駆けつけた新発田市出身の俳優・三田村邦彦さんも「新潟県人の1人として、安全でおいしい、輝く柏崎産の米を全国の皆さんから食べてもらえるよう、少しでも力になりたい」と話した。

(2007/ 8/28)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。