PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
ソフィアセンターがばく書前倒し

 中越沖地震に伴うり災証明書発行業務のため休館中の市立図書館・ソフィアセンターが、例年なら秋に行う“ばく書”を一部前倒しで行っている。地震で書架や書庫から落ちた蔵書類などを点検中だ。

 同センターは、今回の地震で蔵書類27万冊のうち、約9割が棚から落下するという被害に遭った。県内各地の公共図書館の応援を受けながら、復旧作業を急ぎ、今月初めに開架スペースなどの再開にこぎつけた。しかし、証明書発行会場となり、再び休館となったのを利用し、例年11月に実施する整理休館を前倒しした。

 作業は開架スペースの図書約10万点と、郷土資料約3万5000点が対象。開架の図書はコンピューターで一点ずつ点検して並べ直し。一方、書庫書架の損傷の激しい郷土資料は展示ホールに広げ、手作業で点検、整理に取り組み。書架が直り次第に棚に戻せるようにも配慮している。

 同センターの利用再開は9月2日から。

(2007/ 8/30)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。