PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
企画展「産婆さんの足あと」再開

 市内東本町1、柏崎ふるさと人物館でこのほど、企画展「産婆さんの足あと―お産をとりまく人々の暮らし―」が再開した。中越沖地震で休館となったため、中断していたもので、会期は30日まで。

 同展は、当初企画展示室で開催されたが、室内が地震で被災したため、展示物をロビーに移動した。柏崎の産婆教育の中心を担った私立柏崎産婆学校(通称宮川産婆学校)の歩みとともに、昭和期の家庭での出産に欠かせなかった産婆さんの道具を紹介。産婆学校が被災で解体されるという状況の中で、貴重な展示となった。

 展示と併せ、現存する人たちの“生の声”が会場に流れ、赤ちゃんが生まれた瞬間に立ち会う産婆の職の重さ、喜びを伝えた。産育習俗などで当時の暮らしぶりも再現した。

(2007/ 9/14)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。