PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
会田市長が復興支援の要望強化

 会田市長は2日の定例記者会見で、中越沖地震からの柏崎市の復興に向けて、被災者生活再建支援法の早期改正と、同地震にさかのぼって適用することなどを、今後も関係省庁や地元国会議員に強く働きかけていく考えを示した。

 7月16日の地震発生後、市ではさまざまな機会を通じて国への要望活動を重ねてきた。会見で市長は、当面の柱として、被災者生活再建支援法の早期改正と遡及(そきゅう)適用を最重点に、激甚災害指定(本激)並みの財政支援や中越地震と同様の特例措置、電源三法交付金の災害復興への充当を挙げた。

 国が改正作業を進めている被災者生活再建支援法については、市は制度の簡素化、支援金の増額、対象経費の拡大などを求めてきている。今国会で与野党双方の改正案が議論される見込みとなり、市長は「この機を逃さずに働きかけをしたい」と表明。12日には市議会と一緒に東京で復興支援への活動を行うことから、その際にも強力に要望するとした。

(2007/10/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。