PHOTOニュース

槙原小校舎の増築工事。柱や梁に強度の高い木材が使われた=昨年11月中旬(阿部建設提供) (2022/01/20)


園児や児童生徒による絵画などが展示されている県ジュニア美術展覧会の柏崎展=19日、ソフィアセンター (2022/01/19)


燃え上がる「さいの神」に思いを込める住民たち=16日、市内茨目 (2022/01/17)

>>過去記事一覧
27日の柏工文化祭で「ひなた」がライブ

 柏工文化祭「睦友祭」が27日、同校で行われる。被災地を元気づけようと、長岡市出身で人気上昇中の2人組デュオ「ひなた」が正午から午後1時半までミニライブと交流会を行う。

 同校では3年前の中越地震で直後の文化祭が中止となった。今回は自転車小屋が倒壊するなど大きな被害があったが、元気に頑張ろうと実施を決めた。スローガンは「復活!地震に負けない君たちへ」。実行委員長の広川光太郎・生徒会長(3年)が、人気上昇中のひなたに出演依頼のメールを送ったところ、その日のうちにマネージャーから応諾の連絡が入った。

 広川会長自身、自宅が半壊し、仮設住宅暮らし。あまりの生活環境の激変で現実味がなかったが、時がたつにつれ「大変なことが起きた」と実感するようになった。ひなたの2人も中越地震で被災し、メンバー・たかのりさんの母親は柏崎市出身。「復興支援で何かしたいと思っていたところだった」という。

(2007/10/26)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。