PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
障害者支援へフォーラム

 県地域生活支援ネットワーク(片桐公彦代表)が4日、「中越沖地震に学ぶ、災害時での地域生活支援」をテーマにしたフォーラムをワークプラザ柏崎で開き、災害時の障害者支援などを考えあった。

 フォーラムは、災害時における障害児・者支援が大きな課題になる中で、ネットワークのあり方、障害のある人への支援、復興に向けての未来を語る場にした。市内のNPO法人トライネット(西川紀子代表理事)が共催し、講演、シンポジウムを進めた。

 講演では西川代表理事が「災害時こそ!ネットワーク!!」をテーマに、「支援団体からこういう時こそ活動をしないと意味がない、活動場所はあるのだから、人的支援を何とかするといわれた」と震災後の活動再開の経緯を述べた。「ハード面ではなく、人海作戦」を痛感し、「震災をバネにして、半歩先を行く障害者支援をしていきたい」と語った。

(2007/11/ 5)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。