PHOTOニュース

全日本居合道大会七段の部で優勝した柏崎剣道連盟の大西伸和さん=市武道館 (2021/10/27)


生活習慣の改善などが課題になった食育推進会議=元気館 (2021/10/26)


豊かな森と海を願い、桜の苗木を植樹する参加者=23日、市内谷根 (2021/10/25)

>>過去記事一覧
産大の復興祈念イベントでエコ風船

 新潟産大は3日、中越沖地震の復興祈念イベントを学内で開き、来場者が願いを書いたエコ風船300個を青空に放った。

 10月初めに予定していた学園祭「紅葉祭」は地震の影響で中止となったが、学友会(松本麻美菜会長)などは、伝統をつなげ、復興に励む市民を元気づけたいと規模縮小で復活を決めた。明るく彩りのある復興を目指そうと、同じ読みで「向陽彩」と命名。子供向け企画を中心に復興支援の模擬店、バザーなどを準備した。

 木の葉の色づくキャンパスで韓国料理、馬頭琴演奏など国際色も豊かにイベントを繰り広げた。好天に恵まれ、市内外の家族連れなどでにぎわった。メーン行事のエコ風船飛ばしは、来場者が震災復興、家族の健康などを願うメッセージを添え、中庭から放った。風船は土に返る環境保護素材。赤、青など色とりどりの風船が秋晴れの空に舞い上がった。

(2007/11/ 6)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。