PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
教育3・3・3運動ポスターを改訂

 市教育委員会はこのほど、3つの「実践」、3つの「体験」、3つの「創造」を呼び掛けた「柏崎の教育3・3・3運動」のポスターの改訂版を製作した。メディアの弊害が指摘される中で「消テレビ・省ゲーム」を継続で提唱した。

 「教育3・3・3運動」は、子どもが自然体験、生活体験、社会体験を積むことで道徳教育のベースになる感性・社会性・耐える力などをはぐくむことが狙い。子どもとともに大人も育つことを目指し、2002年から全市的な取り組みをスタートさせた。

 改訂版では、大人の意識を高めるために、標題に新たに「大人も一緒に」を加え、「健やかな成長を求め、学校・家庭で大人も一緒に取り組もう」とした。特に子どもたちのメディアによる弊害が指摘される中で、テレビづけ、ゲームづけへの警鐘を投げ掛けた。

 また、3つの目標も一部改訂し、「実践」ではあいさつや声かけ、読書量を増やす、しっかり学び、考え深める、「体験」では芸術・文化活動をする、生活・社会体験を増やす、自然にふれ自然から学ぶ、「創造」では遊びや交流の場づくり、健康な体づくり、花いっぱいの街、ふるさとの森をつくる――を挙げた。

(2008/ 4/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。