PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
市学区等審議会に学校統合など諮問

 市教育委員会は27日、学区等審議会の今年度第1回目の会合を市役所分館で開いた。審議会の設置は7年ぶり。諮問事項として市立学校の統合、前回答申の再検討を挙げており、これらを巡って委員の意見を求めていく。

 学区等審議会は、柏崎市立学校の通学区域の再編成、学校の再配置について教育委員会の諮問に対して調査審議し、意見具申を行う。昨年度に設置が予定されたが、中越沖地震で延期になっていた。委員に別記の18人を委嘱した。

 27日は会田市長が「少子化の進展が著しい中で小・中学校の小規模化、複式学級の増加傾向が見込まれ、学校、学区のあり方が問われる。柏崎の将来を担う子どもたちにとってより良い教育環境の整備はどうあるべきかを審議していただきたい」とあいさつ。小林教育長も「子どもたちが本物の生きる力を身につけ、たくましく生き抜けるよう望ましい教育環境の整備を」と述べた。

 諮問は今後の学校統合のほか、前回の2003年10月に答申され、市町合併後の推移を見ることで未実施になっていた「高浜小の荒浜小への統合の可」「田尻小の一部学区(茨目町内会の区域)を比角小校区に変更の可」の再検討。

(2008/ 5/28)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。