PHOTOニュース

よしやぶ川の川面をカラフルに彩る七夕飾り=2日、市内田塚 (2022/07/04)


桜井市長らと記念撮影をする本年度の市功労者表彰を受けた人たち=1日午前、市民プラザ (2022/07/01)


ごみの持ち帰りを呼び掛ける看板の取り付け作業=30日朝、東の輪海水浴場 (2022/06/30)

>>過去記事一覧
夢の森公園がエネ庁長官賞

 財団法人社会経済生産性本部・エネルギー環境教育情報センターの経済産業省資源エネルギー庁長官賞にこのほど、市内軽井川、柏崎・夢の森公園が選ばれた。各種活動を通したエネルギー環境教育の推進が高く評価された。

 同本部では1991年からエネルギー環境教育に対し顕著な貢献を行っている施設・企業・団体などを表彰している。今回は全国で10施設・企業・団体が受賞し、長官賞は夢の森公園だけ。

 夢の森公園は2007年6月の開園以来、里山の復元と最新の環境エネルギー技術を組み合わせ、持続可能な暮らし方、21世紀型の新しい循環の仕組みを考える場としてさまざまな活動に取り組んでいる。

 また、地域をはじめ、多くの人の参加・協力で「共に創(つく)り、共に育てていく」をテーマに、柏崎刈羽の自然と資源を有効に活用し、子どもたちの豊かな心や生きる力をはぐくむため、自然学習や環境学習などを盛り込んだ「環境学校」活動を展開してきた。

(2009/ 4/ 3)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。