PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
歴史探訪へ北条駅にマップなど設置

 JR信越線北条駅の待合室に3日、北条城址(し)など北条地区の史跡・文化財を記した案内マップや戦国時代の武将・北条高広ののぼり旗などが取り付けられた。同地区コミュニティ振興協議会(江尻東磨会長)ではJR東日本新潟支社と協力し、城址をめぐる「駅からハイキング」を9月に企画。歴史探訪へ住民の意識を高めていく。

 北条地区は「歴史と文化の香るまち北条」を合言葉に、十数年前から郷土史の学習に力を入れており、北条毛利氏ゆかりの地をめぐる道を「いにしえロード」として整備。昨年暮れからは、NHK大河ドラマ「天地人」の放映に合わせ、北条駅を起点とした新しい案内標識を整備した。

 春は城址や八石山に大勢の人が訪れる季節。大河ドラマでも直江兼続のライバルとして北条高広が注目される「御館の乱」がいよいよクライマックスを迎えることから、コミュニティの教育振興室が中心になり、JRの協力を得て、北条駅の待合室に横1.8メートル、縦0.9メートルの案内マップと、北条毛利氏(越後毛利氏)の歴史と系図を記した案内板(横0.9メートル、縦1.0メートル)を設置。また「天地人 北条高広」と染め抜いたのぼり旗も10本作り、列車の乗客からも見えるように立てることにした。

(2009/ 4/ 4)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。