PHOTOニュース

よしやぶ川の川面をカラフルに彩る七夕飾り=2日、市内田塚 (2022/07/04)


桜井市長らと記念撮影をする本年度の市功労者表彰を受けた人たち=1日午前、市民プラザ (2022/07/01)


ごみの持ち帰りを呼び掛ける看板の取り付け作業=30日朝、東の輪海水浴場 (2022/06/30)

>>過去記事一覧
中越沖地震の記録集製作

 市はこのほど「7・16中越沖地震記録集 がんばろう!輝く柏崎 さらなる未来へ」を作製した。被災状況に加えて、実際に大震災を経験して明らかになった避難所生活や医療・福祉現場の様子、ボランティアの活躍など、多くの課題や教訓も盛り込んだ。

 記録集はA4判96ページ。専門家による地震のメカニズム解説、被災写真・被害状況の各種データ、災害対策本部の動き、市防災行政無線が地震の日に放送したすべての内容を忠実に収録し、まず客観的に当日の様子を再現。その上で、消防本部・消防団、医療や福祉の現場はどう動いたかをはじめ、ボランティアの活躍、道路・ガス水道などのライフライン復旧、被災者の対談による教訓と備え、自主防災組織の活動など、多くの市民や関係者が“生の声”で取り組みと感じたことを紹介。また、東京電力柏崎刈羽原発の被災についても、事業者、地域住民、行政などから、それぞれの立場で発言している。

(2009/ 4/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。