PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
柏崎・刈羽で県内トップ切って田植え

 柏崎農協や市がブランド化を目指している「早期越路早生(わせ)」の田植えが先週末から、県内の田植えのトップを切って柏崎・刈羽で始まり、3年連続の高品質米生産に期待を込めた。

 市内畔屋の農事組合法人・畔屋生産組合(中沢尭平代表理事・組合員数55人)では、20日に田植え。同組合は約26ヘクタールの水稲のうち、半分近い10.5ヘクタールで早期越路早生を栽培する。初田植えには、農協の田村寛代表理事長、県柏崎地域振興局農業振興部の高橋栄作副部長、市の長井武彦・産業振興部長らも駆けつけ、田村理事長は「いい天気に恵まれ、県内で1番早い田植えができることを喜びたい。今年もいい品質の米になるよう農家の努力をお願いし、農協も頑張りたい」とあいさつ。来賓からも農家への激励や期待の言葉が聞かれた。

 中沢代表理事(74)は「今年の苗は根にしっかりとした粘りがある」と話し、農協や県も、早生の弱点である初期育成期の充実に期待。高速で田植えができる最新式の田植機で、1ヘクタールの水田があっという間に苗の緑色で染まっていった。

(2009/ 4/20)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。