PHOTOニュース

桜井市長らと記念撮影をする本年度の市功労者表彰を受けた人たち=1日午前、市民プラザ (2022/07/01)


ごみの持ち帰りを呼び掛ける看板の取り付け作業=30日朝、東の輪海水浴場 (2022/06/30)


佐藤さんが撮影した火球クラスの流星=29日午前2時50分、市内加納地内  (2022/06/29)

>>過去記事一覧
シルバー人材センターがネット販売開始

 市シルバー人材センター(千原昭夫理事長)が4月から初の試みとして、インターネット販売を開始した。独自に「EMショップやまゆり」を開設したもので、こうしたネット販売は県内のシルバー人材センターでは初めて、全国的にも珍しい。

 同センターは柏崎商工会議所が震災復興支援として立ち上げたインターネットのショッピングモール「がんば716ショップ柏崎」のテナントに参加した。独自事業のEMボカシを販売したところ、予想以上に売れ行きが好評だった。

 これを継続する形で、独自のショップの開設準備を進めていた。名称の「やまゆり」は市内東本町2にあり、「リサイクル」をコンセプトにする同センターのアンテナショップの名から付けた。当面取り扱う商材はEMボカシで、スタートセット、追加セットの2種類を販売する。

 EMとは有効性微生物群の略で、ボカシはそれに糖みつや米ぬかなどを混ぜ合わせ発酵させたもの。1997年度から取り組む独自事業で、人気商品の1つ。生ごみのリサイクルなどに効果がある。ネット販売により、市内だけでなく、東京、千葉など県外からも注文が寄せられる。

(2009/ 4/21)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。