PHOTOニュース

国指定文化財の名勝・貞観園。100種類を超える苔のみずみずしさが際立つ=24日、市内高柳町岡野町 (2022/05/26)


五月晴れの下で開かれたイベント「野外おんがく堂」。観客は劇場広場の階段で聞き入った=22日、アルフォーレ (2022/05/25)


じょんのび村が開いた昔ながらの「馬耕」を体験するイベント=21日、市内高柳町岡野町 (2022/05/24)

>>過去記事一覧
市内コミュニティ推進協が会長会議

 市コミュニティ推進協議会が28日、メトロポリタン松島で本年度第1回目の会長会議を開いた。これまでの宮川、椎谷の両地区が統合し、新たに高浜地区となり、市内のコミュニティは全部で31地区。議事では震災復興へ向けた活動支援など基本方針を承認した。

 同協議会は、コミュニティに関する調査・研究を行うとともに、各地区協議会との連絡調整などを図り、相互に研さんする。また、人材育成や地域住民の信頼、主体的参加を得て行う住民自治によるコミュニティづくりに寄与することなどを目的にしている。

 議事では、(1)各地域コミュニティとの連絡調整や連携を図り、課題などを協議し、相互に研さん(2)住民主体の地域づくり、震災復興に向けたコミュニティ活動を支援し、併せて地域コミュニティ計画の実現化(3)人材育成、地域づくりの研究・実践について情報や研さん機会の提供――を基本方針に据えた。事業計画では仮称コミュニティ研究会の設置などを盛り込んだ。

(2009/ 5/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。