PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
児童が新潟産大留学生と交流

 新潟産大の国際理解交流セミナー「地球くらぶ」が6、7日、田尻小児童クラブで行われ、アジアの文化体験、モンゴル住居「ゲル」の組み立てを楽しんだ。

 地球くらぶは青少年の国際化推進事業で、昨年は小中高生、保護者を対象にシリーズで行った。今年は夏休み版として、田尻小体育館を会場に第1回を実施。初日は3年生までの児童約40人が3つの班に分かれ、中国、モンゴル、韓国のコーナーを回った。留学生は8人が参加した。

 韓国コーナーでは、母親の言うことを聞かないアオガエルの子供の話を、留学生が手作りの紙芝居を使って日本語とハングル語で朗読。交換留学生の張聖姫さん(21)は「皆さんの中にアオガエルはいませんか」と話し掛け、「良い子ばかりで、アオガエルがいなくてよかった」と笑った。経済学部4年で中国・内モンゴル自治区のハスエルドンさん(26)は「民族文化を日本の子供たちに伝えることができてうれしい」と述べた。

(2009/ 8/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。