PHOTOニュース

春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)


青空の下、満開のソメイヨシノを楽しむ市民ら=13日午前、赤坂山公園 (2024/04/13)

>>過去記事一覧
野ネズミ?で稲に被害

 市内高柳町磯之辺の水田で今夏、田んぼの真ん中の稲が姿を消し、空き地のようになった現象が見られた。野ネズミが稲の茎をかみ切って倒し、穂を食べたらしい。

 磯之辺は黒姫山の山頂直下の集落で、被害に遭った水田は標高約500メートル、梨の木の棚田と呼ばれている水田の中の3枚。田んぼのほぼ中央、直径2メートルくらいの広さで、稲が枯れたり、姿が見えなくなったりした。

 柏崎では近年、イノシシ、カモシカによる稲の被害が拡大し、今年は黒姫山の高柳側でも確認されている。当初はこれらの食害も想像されたが、足跡やイノシシ特有の体をこすりつけた跡が見られず、稲株の根元を鎌(かま)で刈り取ったように、鋭利に茎がかみ切られている。

 調査を進めたNOSAI中越柏崎支所や県柏崎地域振興局農業振興部は「細い稲に登れないネズミが茎を切り、稲を倒して穂を食べたのでは」「茎がかじられ、水分や養分が稲全体に届かず、枯れて姿を消していったようだ」と推測する。

(2009/ 9/ 3)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。