PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
復興住宅で交通安全高齢者講習会

 市、柏崎署、柏崎地区交通安全協会は2日、市内駅前2の復興公営住宅の高齢者支援施設で、お年寄りを対象に交通安全講習会を開き、入居者ら60人が参加した。

 この活動は、寸劇仕立てでお年寄りから楽しく交通安全を理解してもらう出前講習会で、今年で2年目。10月中旬から各地区の公民館やコミセンなどに出向き、これまでに24回開催し、約750人が参加した。

 2日は主催者を代表して上村和明柏崎署長が「新しい生活環境で不慣れな面もあると思うが、今日は寸劇を交えながらの交通安全。年末年始に向けて明るく安全に暮らしてもらいたい」とあいさつ。講習では「急がば回れ」と少し遠回りでも横断歩道の利用を勧めたほか、危険な場所や状況を説明し、会場全員で「危ない」と声をそろえた。講師のおじいさん・おばあさん役の2人は高齢者事故の特徴を話し、「迷ったら渡らない」「左から来る車に注意」と呼び掛けた。2人の名演技に笑いと拍手も沸き起こった。

(2009/12/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。