PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
桜の開花に期待託し柏刈植樹祭

 市、柏崎刈羽地域緑化連絡会(栗林淳子会長)など主催の「柏崎刈羽地域植樹祭」が16日、市内軽井川の柏崎・夢の森公園で行われた。柏崎刈羽を中心に、長岡、上越など県内各地から約140人が集まり、秋色に包まれた園内で桜の苗木を植え、淡い紅色の花の開花に期待を託した。

 植樹祭は今年で8回目。市制70周年記念協賛事業の一環となり、にいがた緑の百年物語の10周年記念事業の最終イベント地。主催はほかにチームエコ、特別協賛は東京電力。

 開会式で会田市長は「夢の森公園は人と自然が調和する場として大きな役割を果たしており、さらに植樹を通し、これが持続可能な柏崎にしてほしい。今日は次の世代のためにみんなで頑張って植えよう」、栗林会長は「多くの先人たちの思いを引き継ぎ、『広げよう!緑の守り人の輪』を掲げ、新たな一歩を踏み出したい」と述べた。

(2010/10/16)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。