PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
ガバディ日本代表がIターンで農業

 カバディ日本代表選手だった山岸勇大さん(30)が4月に東京から柏崎市に単身移住。農事生産法人「上条地区生産組合」(本多光威組合長)に就職し、農業人として働いている。 

 カバディは、インドやパキスタン、バングラデシュなどで伝統ある国技として親しまれている。7人1組の2チームが攻守に分かれて対戦する、鬼ごっこのような競技で、攻撃する選手が「カバディ、カバディ」と連呼しながら守備側の選手にタッチし、自陣に戻れば得点となる。

 山岸さんは帝京福祉保育専門学校時代の21歳の時にカバディに出会った。カバディは激しいコンタクトやタックルもあり、高校時代のラグビー部の経験を生かして、2003年の全国学生大会で準優勝し、新人賞も獲得した。その後日本代表に選出されたが、卒業後は社会人として競技生活を続けるのは難しく、05年に引退。しかし「アジア大会でメダルを取りたい」と07年に現役復帰し、昨年のアジア大会に出場し、念願だった銅メダルを獲得した。 

(2011/ 7/ 1)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。