PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
男女共同参画へ平山前知事が講演

 男女共同参画社会を目指した柏崎フォーラム(同実行委員会主催、西川紀子・実行委員長)の基調講演が6日、市民プラザで行われた。フォーラムは今年で26回目。市内出身の前新潟県知事、平山征夫・新潟国際情報大学長が講師を務め、TPP(環太平洋経済連携協定)への国の動向への疑問、本質を見極めることの大切さを訴えながら、男女共同参画問題へと導き、「男女平等の基本は人間同士の支え合い」と持論を語った。 

 開会式で西川実行委員長は「女性は近年、物もはっきり言えるようになった。でも、経済、政治の社会では発言権は多くない。世の中は男と女しかいない。その半分の意見がきちんと通ってこそ、自由で明るい世の中ができる」と述べ、会田市長は「柏崎市では多くの努力で共同参画の輪が広がっているが、課題がたくさんある。フォーラムを一つのステップにし、さらに輪の広がりを」と期待した。 

(2011/11/ 7)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。