PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
原子力耐震研究で深部地震観測を6月から

 中越沖地震で東京電力柏崎刈羽原発が被災したことを教訓に、原子力耐震・構造研究センターを設置して共同研究などを進めている新潟工科大、独立行政法人原子力安全基盤機構(JNES)、東電は2日、第4回原子力耐震安全研究委員会を工科大内の同センターで開いた。JNESが、深さ3千メートルの深部地震動の本観測を6月から同大構内で開始することを説明した。また、2012年度以降のセンターの活動計画の中で、新たな人材育成の方策が示された。

 今回の委員会には、委員とセンターの研究協議会メンバーなど約30人が出席した。深部地震動観測は、ボーリング掘削と、耐高温・耐高圧型の地震計の設置を終えて調整に入っている。JNESは「世界的に類のない観測技術を確立した」とし、委員からも期待の声が上がった。

(2012/ 3/ 5)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。