home >> パソコンで楽しむ >> パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | デスクトップのフォルダーが消えた
デスクトップにあった「マイドキュメント」のフォルダーが突然消えてしまった。
デスクトップに他のフォルダーがあるときは、開いて確かめて見ます。見つかったらそのフォルダーをドラッグしてデスクトップへ移動します。
消えたフォルダーの名前(「マイドキュメント」など)を憶えているときは、その名前で検索して該当のフォルダーの「場所」を調べます。 検索は[スタート]ボタンをクリックし、[プログラムとファイルの検索]のテキストボックスにフォルダーの名前を入力します。
パソコンの中にある入力した言葉のあるフォルダー・ファイルが表示されます。検索されたフォルダーの中の該当のフォルダーを選択して右クリックし、[プロパティ]を開くと「場所」が解ります。
デスクトップで調べた「場所」を開いて、該当のフォルダをデスクトップへ移動します。
フォルダーが他のフォルダーへ移動してしまうことが度々起こるときは、殆どの場合は自分のマウス操作に原因があります。
Windowsでは、通常ファイルやフォルダーをドラッグしてドロップすると、同じドライブ内では「移動」、ドロップしたところが違うドライブのときは「コピー」になります。コピーは元のファイルやフォルダーが残っていますが、「移動」は元のファイルやフォルダーは削除されます。(消えたようになります。)
「自分は何もやっていない」と思っても、マウスをデスクトップ上を動かしているときに右ボタンに指が触れ「ドラッグ」になっていることがあります。