本文へスキップ

Kashiwazaki culture association

TEL/FAX. 0257-32-2190

〒945-0066  新潟県柏崎市西本町3-6-26

確かな技術と自由な発想 新しいライフスタイルをご提案します

 「柏崎文化協会」のホームページは、「新しい文化 柏崎からの発信」を掲げ、「柏崎の文化」を自由な発想で広く発信していきます。 ・・・・。

 


新着情加盟団体紹介
 各団体様を1ヶ月~2ケ月毎に紹介させていただきます。
4月より「柏崎音楽協会」・「絵手紙サークル夕凪」の登場です。

  
 
本物の良い音楽を

  多くの市民にお届けしたい
     柏崎音楽協会 会長 佐藤ちづ子  
  

  柏崎音楽協会は、本物の良い音楽を多くの市民に聴いていただきたいと願い、平成10年2月に発足した会員制の音楽鑑賞団体です。
 
 発足当初は約
330名のご入会をいただき、安楽真理子のハープリサイタルを皮切りに須川展也のサクソフォン、前橋汀子のヴァイオリン、田部京子のピアノ、海外からはケヴィン・ケナー(ピアノ)、カザルス弦楽四重奏団、ベルリン・レゾナンス・アンサンブルなど質の高い多彩な音楽に触れることができ、「音楽協会の演奏会は楽しみ」と会員の皆様に喜んでいただいて、毎年2回の演奏会と4回の会報発行を継続しました。
 一方、会のもう一つの目的に市内アマチュア演奏家の支援があります。市内で活躍する演奏家や合唱団の出演によるクリスマスコンサートを開催して会員外の市民にもお楽しみいただいたり、市民公募による音協合唱団を組織して市民文化祭に出演したりして愛好家の拡大を図りました。
 おかげさまで平成30年2月に発足20周年を迎えることができ、第40回記念演奏会としてアルフォーレ大ホールにおいて市民オーケストラと音協合唱団によるミサ曲グロリアを演奏いたしました。これまではプロ演奏家を招いての鑑賞だけだったのですが、初めて市民が出演しての例会でした。 
 今後ますます愛好家や演奏家が増えてくれることを願い、更には心豊かなまちづくりの一助になればと願っております。

                            
   第40回記念演奏会 ミサ曲「グロリア」
 

  ☆ 絵手紙サークル 夕凪    

  絵手紙サークル夕凪は本部が神奈川県平塚市にあります。
平成13年に「地球・絵手紙協会」の会長木下誠氏が、当時の柏崎駅長との縁で、来柏されたことがきっかけとなり、柏崎駅にて絵手紙教室が開催されるようになりました。
持田特別講師が、偶然駅で絵手紙を見て感動し、木下氏と絵手紙をやり取りするようになりました。
 その後、平成18年に猪浦・小山両特別講師と共に、柏崎の海をイメージして「夕凪の会」を立ち上げ、今年で発足15年になります。

それが本部から遠く離れた柏崎の地に、県内でただ一つ存在する理由です。
 現在教室は、市民プラザに於いて、毎月第二木曜日に開催しております。
講師を含め11名で「楽しむ・学ぶ・役立つ絵手紙」をモットーに上達を目指しています。
終わればそこは女性だけの会、場所を変えてお茶を飲みながら、世間話に花が咲き賑やかです。(もちろん今は自粛しています)
会の特徴として、本部との連携で講師の資格、その上の特別講師の資格が取れます。

回発行される会報「絵手紙の心」を購読し、絵と同じ位文章も大切にしております。
使用する道具ですが、毛筆の他に割り箸、サインペン、ダーマートなど多材です。

用紙に関しては、画仙紙、半紙、巻紙、画用紙など使用しております。
昨年はコロナ禍で殆ど活動できず、市民文化祭も中止でした。
最近になりやっと、市内の銀行窓口や市民プラザに展示出来るようになりました。
また、「横浜みなとみらい」に於いて、本部との「ザ・絵手紙展」に見には行けませんが、作品を送る事が出来、安堵しております。
こんな時だからこそ、不安の心を分かち合い、心を癒せる、元気の出る絵手紙を目指し、学び続けたいと思っています。
入会1年目で、絵手紙が初めての会員もおります。
 また入会は、常時受け付けておりますので、皆さま是非ご一緒しませんか。
お待ちしております。

            
     

バナースペース

柏崎文化協会

〒945-0066
新潟県柏崎市西本町3-6-26

TEL /FAX 0257-32-2190
(月・水・金曜日 13時~16時)

アクセスカウンター 訪問ありがとうございます
   

Copyrightc柏崎文化協会.All Rights 左 .

サブナビゲーション