ハ ワ イ

<2ページあります>

6月12日(土)

4月下旬から準備していたハワイ旅行スタート。
 午後6時新潟を離陸し、日本時間で夜中の午前1時過ぎ、ハワイの時間で同じ12日の午前6時過ぎホノルル空港着陸。
 ダイレクト・チェックインで、午前中ホテルで休む。
 タケミさんと取り合えずの昼食を買いに出て街の方向感覚を掴む。これでOK。
 午後、みんなでワイキキの浜に出る。まぶしい!
 元気にみんなでここまで来られて大感激。
 まずは記念に1枚パチリ。Could you take a picture for us,please? と、お願いした。日本人も、いくらでもいたのだが………。
 それにしても、聞いてはいたが、ハワイでは、日本語だけで、まず困ることはないことを、あらためて認識した。
 ただ、電話した時、「車椅子」が分かってもらえず、その時は "wheelchair" を知っていて良かったなと思った。
 ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターの中をあちこち見ながら歩き、トロリーバスでアラモアナ・ショッピングセンターまで行く。
 再びトロリーバスで帰って来て、RHSの3Fにある「浪花屋」で、「うどんすき」の夕食をとって、ホテルに8時過ぎに戻る。
 慣れないためもあって、バスを使い、歯をみがき、洗濯などもやっていたら11時を過ぎてしまった。

6月13日(日)

朝6時、ワイキキの浜に一人出て、カピオラニ公園の中の水族館あたりまで歩いて来た。
 午後遅くから夜にかけてパラダイス・コーブに出かける予定だが、午前中は予定なし。
 みんな元気なので、すっかり安心。2人がホテルに残り、4人で街に出る。
 さらに、途中で一人別れて別のホテルに行く。
 メールを日本に送りたいと思ったのだが、残念ながら駄目だった。事務の女の子に自分のHPを見せてやれたのが、せめてもの幸いだった。
 パラダイス・コーブ。
 レイ作り、木登りなどポリネシアの伝統的な文化の雰囲気に触れたあと、ディナー・ショー。
 ショーは、いずれもずいぶん動きの速いものだった。テレビなどで見ている、ゆったりとしたフラダンスなどはなかった。
 食事と飲み物は私の口には合わない。
 ほんのちょっと食べてみただけだった。
 10時過ぎ、ホテルに帰る。帰りの車窓からの街の灯がきれいだった。
 また、就寝は12時近くなる。

つぎへ,    ホームへ