PROFILE

1.ニックネーム  「漫歩系」

さぎ草  定年退職して、10年あまりになりました。
  定年後に、また新しく、とても大勢の素晴らしい人たちとの出会いがあり、人生が豊かになったみたいで、有り難く思っています。(2006.05.09記)


2.好きなこと・もの

歩くこと……ずいぶん高校生の皆さんと山歩きをしたが、現在はほとんど平地専門になっています。時にはかなりの早足で、時にはカメラを持ったりしてぶらりぶらりと、よくもまあ、人さまの眼も気にしないで、歩き回っています。

きり 花? 動物???…… 木でも草でも植物は好きです。さぎ草は今までにとても多くの皆さんに差し上げました。ほとんど駄目にしてしまった年もありますが、またこれから、うんと増やしてみたいとも考えています。2002年の春は、50本くらいの大きな鉢から直径8センチほどのミニ鉢まで、30鉢あまり植えました。

 何年くらい前だったか、帰宅の途中に、私の帰りを待っていたかのように、こちらを見ている「からす」がいました。
 車の助手席に乗せて帰り、なにか餌をやろうとしたが、一向に食べない。佐藤さんのおばあちゃんが牛乳を持ってきたりしたが、全く飲まない。恐怖で心臓が止まりそうな状態かも知れない、後で公園の静かなところへそっと帰してあげようと、庭において、暫らくして行ってみたら、死んでいた………。
その後、おばあちゃんも亡くなった。二人で? 楽しく昔の話などしているかも知れない。

 また、数年前の冬(99年)のことだが、かなり雪が沢山降った日に、食うものにありつけなかったか、「はと」が一羽、つめたい雪の道端で、ばたばたしていた。抱いて帰り、パンなど食べさせたら、面白いように突っついてくれる。これなら明日は、また自由の世界に帰してやれる、と思ったが、これもその晩のうちに死んでしまった………。
 はとの温かい体温の感触が印象に残っている。
2度とも、かみさんには叱られた………。

はまなす ……知らないまち、知らない土地に行くと、必ずなにか新しいものや人に出会う。訪れたまちが大好きになって帰ってくる。


3.駄目なもの

毛虫……小さいのでもでかいものでも、これだけはどうも苦手です。へびなら青大将くらいの大きさならなんとも思わないのですが。

お饅頭とかお酒……ほんとかなー? と信じない人がほとんどです。本人は信じているのでしょうか?

うるさいこと……風の音、波の音、鳥のさえずる声、虫の鳴く音色等々みんな大好きです。だが騒音は疲れます。

ホームへ