かしわざき
わたしのさんぽみち ……by T.K ……
………赤坂山公園………

<7ページあります。ひとつが60〜80KBです。>

1997年夏ころ、初めて作ったホームページ

モニュメント「エンドレス」

 赤坂山公園です。
 ひろびろとした芝生の広場、人工だが滝や水の流れ、遠く海の向こうに佐渡も望める展望台などもある。桜の季節には、夜間照明もあり、沢山の人たちで賑わう。
 また、近くに紅葉のライトアップが特に有名な松雲山荘がある。ここは新緑のころも素晴らしい。中にある木村茶道美術館で、お茶をいただくことができる。
あまり人に教えたくないようなところである。

 この赤坂山公園の植物、きのこ、昆虫、野鳥等々については、市立博物館提供の詳しい資料があります。 これらについては陽だまりをご覧ください。

公園の花壇

芝生広場


 芝生の広場は長いところではほぼ直線で200メートル以上ある。かつて、盛んに山歩きをしていた頃、この広場を自分のホームグランドみたいにして毎日のようにトレーニングに使わせてもらった。 何年か前から走ることを止めて、歩くようになった。山歩きの方も、ほとんどしなくなった。

歌碑

芝生広場の端の目立たないところに酒井薫風の歌碑がある。

ははそはの
母のこのみし
〇の木の
太芽かなしも
春かへる山
《薫風》

 この〇のところの字、きへんに「葱」のくさかんむりをとった字が読めない。
国語のI先生に調べてもらった。春、太芽というから、あるいは「タラの木」?とはちらり考えないではなかったが、やはり「タラ」とのことだった。ひとつ利口になった。
 これだから、ほんとに歩くことは楽しい。とかなんとか言っているが、実のところは、ティーケー(TK)性はい回症候群のひとりよがりかも?

公園の中の坂道

市立博物館

ホームへ, 次へ